日記

※ブログに書いた内容には体調が悪くて抜けている点も多いので、思い出しながら日記風に書いていこうとおもいます。
もう一年前なので苦しかったことは鮮明に覚えてるのですが、うろ覚えのところは多いです。
次の日に前日の内容を書いていることもあるので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、わかるように修正を加えるようにはしています。
mixi日記では友達の名前が入ってたりするのでそこは変更が加えてありますが、万が一残ってたらおしえてください

mixi日記は絵文字が入っていたのですが、消しているので若干文章がそっけない感じがするかもしれませんがご了承ください笑
とりあえず寛解導入期まで。紺色の文章は追加の説明です。

地固め1クール目
地固め2クール目
骨髄移植〜退院

・2009年5月12日 熱
なんか頭痛がすごい。大学は2限だけだったので、友達の食事の誘いも断ってお昼に帰った。熱が37.2℃あった。
今日は高校の部活見に行こうと思ったんだけど・・・

・2009年5月13日 扁桃腺炎
熱も上がってきたし、ぜんぜん寝れないし、辛いからA病院に行った。診断は扁桃腺炎。とにかく水を飲むべきらしい。飲んでるけど一向に下がらない・・・。
今日レポート出さなきゃいけなかったのに・・・。

・2009年5月14日 やっぱり扁桃腺炎?
薬飲んでも一時的に熱が下がるだけで全く症状が改善されない。もう39℃超えてるし。今度は違うB病院行ったけど、水飲めって言って逆に怒られたし。
当時新型インフルエンザが国外で流行し始めていて、確か国内ではまだ発見されていない状況であった。

・2009年5月15日 インフルエンザ!
もう一回A病院へ。今度はインフルエンザの検査をお願いしてみた。インフルエンザ(A型)だった。A型って新型もA型じゃなかったっけ?今日は血液検査もされたし・・・大丈夫かな。
まぁでも正確に病名もわかったし、なんとかなるだろ。

・2009年5月16日 何だよマジで。
まだまだ頭痛い。やっぱ病気なったときにやんなきゃ意味なかったんじゃねぇの?病院から患者出したくないからって下手に診断出すなよな。
しかもなんか血液検査で異常があったみたいでとりあえず親が病院に呼び出されて、でかい病院(C病院)の紹介状もらってきた。しかもあさって行けってどういうこと・・・?もうつらいのに
午後はもう耐えられないので親に頼んでC病院に連れて行ってもらったけど、紹介状見せてもダメだって言われた。酔っ払いがタクシー代わりに救急車使うよりはぜんぜんマシだろうがよ。

・2009年5月18日 大切なお知らせ-ブログ引用-
現在、急性リンパ球性白血病という病気で入院しています。
本当に急な話ですけど、見つかったら即入院ですからそりゃ急になりますよね。
でもなぜか進行が止まっているのである程度余裕があって、まだ抗がん剤治療を開始していません。
まぁでも今週中には開始されると思います。

とりあえず経緯を語るとですね・・・

5月12日火曜日に気分が悪くて大学から急いで帰って、熱が出ていることがわかりました。
13日にあまりに苦しいので病院に連れて行ってもらったところ、扁桃腺炎との診断でした。
14日にも別の病院にいったのですが、同様の診断でした。
15日に13日に行った病院で、念のためインフルエンザの検査をお願いしたところ、インフルエンザ(A型)だと判明しました。
そのときに血液検査がありました。

16日に血液に異常があると親に説明され、月曜日(18日)に大きな病院にいくようにいわれました。
この時点の心境では「インフルエンザどうにかしろよ」という感じでした。

18日までなんとか耐えて、やっと発熱外来へ。
もうこの時点ではウィルスが死滅している状況でしたので、新型かは判別不能。
まぁ闇に消え去ったわけですね。

インフルエンザはそんなところなんですけども、
血液検査をまた行って、そこで白血病と告げられました。いわゆる血液のガンです。
詳しくは病名しで調べていただければ結構です。まぁ正式名というかプラスの病気があるんですけども・・・。

親父がガンだったのですが、やっぱり18ってか大学生活にもやっとなれたところでこれはきついです正直。
自分には関係ないだろうと思っていましたが、まさかね。
受け入れるも何も死にたくないので、とにかくお医者さんに従ってがんばろうと思ってます。

まぁとりあえず大学一年は完全に休学という形をとると思います。

近況は時々報告いたします。

※当時は感染症病棟に入院→血液内科へ

血液検査結果18日
白血球数:17700
赤血球数:454
ヘモグロビン:13.3
血小板数:12.2
芽球:58.5%

20日
白血球数:13210
赤血球数:443
ヘモグロビン:13.1
血小板数:13.8
芽球:--

22日
白血球数:12000
赤血球数:419
ヘモグロビン:12.4
血小板:15.9
芽球:60.5%

・2009年5月25日 大部屋-ブログ引用-
そろそろ大部屋に入るという話が出ているらしい。
個室も個室の良さがあるけど(プライバシー面など)
個室は閉じ込められている気がしてなんかスッキリしない。
大部屋なら何人か仲間がいるから話せるし。

※当時は大部屋の方がよかったと考えていたみたいですね。今は嫌で嫌で仕方ないですが(笑)

ただ、同年代が全くいないらしい。うちの親父くらいの年齢の人とからしいけど。
それは話合わないって(笑)

明日念のための精子保存に行ってきます。
なんかこの年で子どものこととか考えるとは思わんかったよ。
骨髄移植受けると放射線とかの関係で九割は精子の弱体化(?)につながるらしい。
=行為をやっても子どもができないということ。
頭では理解できてるけどさ・・・。

んで明日かわからんけど頭も坊主にします。まぁ坊主も似合うという友達の評判もあるのであまり気にしてません。
そしてあさってからいよいよ治療開始です。抗がん剤の副作用が怖いところですが、なんとかがんばろう。
もうこうなったからには全部貴重な体験だと思うしかないよね。つってもまだまだ死にたくはないのでがんばりますけどね。

血液検査結果
白血球数:16180
赤血球数:452
ヘモグロビン:13..5
血小板:16.6
芽球:74.0%

・2009年5月26日 大部屋へ-ブログ引用-&精子保存-ブログ引用-
いよいよ大部屋へ。
もっと打ち解けるかと思ったけど、みんなカーテンしめてっから打ち解けようにもきついぜ。
ってか父親より年上の人とかばっかだからなかなか慣れない
親も有料個室を勧めてくれているのでそちらに移ろうと思っていますけども。
というか俺が人見知りなのが悪いのか?

まぁ見舞いも多分何回も来るだろうから個室の方がいいのかもなと。
ただ今は空きがないからきついみたいですが。

明日から抗がん剤での治療が開始です。
副作用がとても怖いですが、そんなんには負けません。


精子保存について。

自分はインフルエンザの検査と同時に行った血液検査で白血病の疑いがあって、
詳しく検査したところ、白血病だと判明したためか、白血球の増加も抑えられているどころか改善していたため
※わかりにくいと思いますが、早期発見であったため白血球が17000→13000まで減少したということです。
精子保存をする余裕がありました。ほかの方は見つかった時点で即治療の人が多いみたいで。

18という年齢であって、もちろんでもないですが世間一般的に大学生ですから、子供がいるわけでもなく、
そんな俺にとっては本当に精子保存できたことはありがたいことです。

とはいえ、精子保存とはどのような手順で行われるのか。

自分の場合は曜日などのズレで入院中の病院での精子保存は不可能でした。
(白血病治療の開始も早いほうがいいため)
ということで外出許可をもらい少し離れた「産婦人科」へ。

男が産婦人科にいくなんて、だいたいは旦那さんが付き添う場合か、あるいは体外受精する場合くらい。
俺は母親と行ったのですが、菌を取り込まないようにするためのマスクと、視力が悪いのでメガネをしていたため、
「旦那さんですか?」といわれました。母が静かに「息子なんです〜」と言ってくれましたが、俺はちょっと傷つきました。
まぁただしゃべる声の大きさを小さくしてくれたので助かりました。

旦那さんの付き添いでさえ少し注目を浴びるのに、かなり若めでスウェット、マスク、メガネ着用で
あまり髪型もまとまってないやつなんかいたら目線の行き先はそいつにいきますよね。
まぁ産婦人科での精子冷凍保存の理解がやっぱり広まってないというか、
この中途半端な年齢の白血病患者自体あまり多くないですからね。

まぁそんなこんなで人気のあるクリニックのようで、かなり立ちながら待たされました。
(男だからしょうがないけどさ、白血病だから少しは疲れるのよね)

その後、個室のカギとビンと袋を渡されて別の会の採精室へ。

インターネットで調べた情報だと、エ●本という名の参考書(←自分の中では渾身のギャグだったのでしょう)が置いてあるという
うわさがあったんですが、なんかリラックスできるような個室でした。電気が青暗くてちょっとやらしかったですが、それならピンクっぽいほうがいい(笑)

もちろん採取方法はあれをするしかないです。時々高校の途中までやったことないやついるからそういうやつはわからずきついだろうな。

とりあえずこの精神状態と環境ではいろいろな意味で萎えるばかりだということで、良いのかわからないけど、
自分の携帯の動画を使用してがんばりました。
けどあんまり気が乗らず、採取量が少なそうで大丈夫かと思いましたが、なんとか2本分確保できたということで安心しました。

まぁとりあえず「病気なんだから仕方ない」と思える人以外は相当精神的にやられます。
結婚してる相手もいないのになんで今・・・と思うこともあるけど、逆に言えばその将来の奥さんのためだということです。
奥さんは自分の夫との子供を生みたいという願望が大きいでしょうから(想像上ですが)

寛解導入療法

・2009年5月27日 治療開始
今日はエンドキサン、ダウノマイシン、オンコビンの点滴。プレドニゾロン(ステロイド)の内服も開始。
10時から点滴開始→4時過ぎに嘔吐。
高校の時の部活の顧問の先生が来てくださいました。

・2009年5月28日 寛解導入2日目
今日はダウノマイシンの点滴。相変わらず気持ち悪い。
プリンベランという吐き気止めの点滴を追加したけど、余計悪くなったような・・・。
レントゲン室に車椅子で連れて行かれたけど、レントゲン室で失神?

血液検査結果
白血球数:10410
赤血球数:383
ヘモグロビン:11.4
血小板数:14.8
芽球:36.0%

・2009年5月29日 寛解導入3日目
今日もダウノマイシンの点滴。もうやばい。

・2009年5月30日 day4
ステロイドが苦いのでユーパンという吐き気止めというか、安定剤出してもらいました。
結構飲みやすくなった^^

・2009年5月31日 day5
高校の友達が来てくれました。ありがたい^^

・2009年6月1日 day6
予想以上に効果が出たみたいです。うれしいですね。

血液検査結果
白血球数:1900
赤血球数:348
ヘモグロビン:10.6
血小板数:14.9
芽球:1.0%

ちなみにこの日に頭を五厘刈りにしました。

・2009年6月2日 day7

朝5時
下剤飲んで寝たけど、出る気配ないな。昨日みたいな激痛は消えたけど、少し痛みあるし。
というか早めに出てほしいよ。強いね・・・オンコビン。
今日は大部屋に移動みたいですが、その前に治ってほしいな。
また腹痛で騒ぎたくないって(笑)

朝7時
便が出ました。下痢になりそうな勢いでしたが、大丈夫でしょうか。
ってか大部屋移動いつだし。

夜9時
まだ便秘が続いてるのかな・・・。屁がでても便がでない。
今日は高校のラグビー部の数人が見舞いに来てくれた。
いろいろもらいました。本当にありがとう。

八日目(明日)
点滴:グラニセトロン(吐き気止め)+オンコビン(化学療法剤)
内服:グリベック(化学療法剤)夕食6錠+プレドニゾロン(ステロイド)朝昼十錠ずつ。
以降九日目から錠剤の内服のみ。

とりあえずこの前のような吐き気はでないと思われます。
グリベックはしっかり食事を取った後であればあまり吐き気はでないといわれているのでよかったです。
ただ、オンコビンの便秘はしつこいです^^;

・2009年6月4日 day9

昨日はしつこい便秘のオンコビンの点滴。
やっぱり血の中に抗がん剤がめぐっていろいろなことしてるから、多少はぼーっとするね。
吐き気はなかったけど出てきそうで怖かったよ。で朝からの下痢止まって現在便秘ですよ。
どんだけ強いんだって(笑)

昨日の夕食からグリベック(抗がん剤の一種)という錠剤を6錠飲むことにしました。
錠剤ということで、副作用は出にくいらしいですが、もしでてもどんなのがいつ出るのかはっきりしていないみたいです。
とりあえず暇なときはモンハンやら囲碁やらやってます。たいてい囲碁かな。
抗がん剤うってるときはだいぶボーッとしてるから弱かったりするけど(言い訳)
どっちにしろ弱いってのはなしで

朝やっぱり10時とか11時に寝ると、慣れない場所だってのもあるのかもしれないけど、大体この時間には起きてます。
ちなみまだ消灯時間で(といっても空明るいけど)寝てる人は8時まで寝るらしいですが(通常)
俺には無理だわ^^;ちなみに8時に朝食。
ってか今は体調の変化もでかいから早めにエンジンかけないと朝飯なんてすぐくえませんよ。
ただでさえ食欲ないのに。今までは食えたけどな・・・。

血液検査結果
白血球数:601
赤血球数:330
ヘモグロビン:10.1
血小板数:10.5

・2009年6月5日 day10
ブログタイトル:一応 5時55分更新
まだ寛解導入療法は始まったばかりなので、油断はできません。

一応誰かみてくれているみたいなので、後の人のために経過を書いていきたいと思います。

昨日のこと書いてませんでしたね。

血液検査の結果、白血球は610個。芽球は掲載されてなかったんだけどちゃんと話聞こう。血液検査ではでなくなったってことかな。
とりあえず白血球少なすぎるのは危ないので昨日から白血球を増やす注射を打ってます。
そのあと腹部と胸部のレントゲン検査へ。とくに異常はなかったっぽい。
そういえば撮影してくれたの俺が失神したときの人だな。髪切ったから覚えてないかな。

まぁその後に夜七時にサークルのキャプテンが見舞いに来てくれました。
お菓子いっぱいありがとうございます(笑)また幹部の方何人かと来てくれるとこのこと。
ってかそのキャプテンが来ている時に朗報が。

「お兄さんがHLA検査で適合しました」
HLAとは白血球抗体の型です。ABO型の血液型は赤血球のことです。それよりももっと種類があって複雑です。

(((゜д゜;)))

下痢だけど汗尋常じゃないってまじで。
確率は25%。まさかの運。しかも結構な適合。
兄貴まじで神ですというか命の恩人だわ。口答えできねぇじゃねぇか。

まぁまだ寛解導入療法も終わってないのでこれから退院までがんばるぞ。
移植の手術もがんばらんと。がんばるのはお医者さんもだけど。
とりあえずグリベックの副作用は出ないようです。ってか体重まだ落ちてきました。ストレッチくらいしたら筋力低下せずにすむかな。

mixi日記タイトル:まじめな話 10時50分更新
先ほど主治医の先生からご説明いただきました。。

急性リンパ性白血病の治療の流れとしては

「寛解導入療法(入院)」→「地固め療法(入院)(数回繰り返す)」→「維持療法(外来)」→「経過観察」となります。
で、現在俺は寛解導入療法のステップにいます。

とりあえず寛解導入療法のステップが終われば、準備ができれば骨髄移植ができるわけですが、準備期間には一ヶ月以上必要ですし、予定もいっているということで、「地固め療法」のワンステップ目を終えた時点から移植の予定だそうです。ちなみに地固めのワンステップの終了時期は8月4日。

移植したらすぐ退院できるわけではなくて、生着してしっかりと適合するまで100日ほど必要だそうです。

ということで、もし成功して早ければ12月下旬の退院になるそうです。
もしかしたらちょっと聞き間違えてる部分があるかもしれないけど、大学二年になるまでには退院できそうです。

とりあえず現在は俺も体を壊さないように気をつけながらがんばりたいと思います。

ブログタイトル:これから考えること 15時18分更新

とにかくまだ治療は終わってないわけですから、自分の治療に専念することが当然先決なわけですが、やっぱり白血病になったからにはやるべきことというのもあると思います。ということで、骨髄ドナー登録の推進とかも少しずつやりたいなと思うわけです。
まぁとりあえずこういうブログを書いて同じような体験をしているもしくはする人に向かって少しでも役に立てればと思ってます。

とよくわからない意気込みを書いていますが、ただ暇なだけというのもあります
まぁとりあえずなにかしらやります。
これからもよろしくお願いします。

・2009年6月6日 day11
mixi日記タイトル:読んでほしいこと 5時47分更新(現在も自分のmixiで全体に公開している内容です)
ぁ、ちなみに闘病記は闘病記でブログ書いてます(笑)

またちょっとマジメな話になるけど見てほしい。

やっぱり俺の場合は兄貴がドナーに決まったけど、本当にたまたまでこの前言ったように四分の一の確率。本当に運がよかった。外れれば骨髄バンクからドナー探し。
お医者さんからは八割見つかるといわれてたけど、見つからない二割もいるわけです。実際同じ病室の方も俺と同じ病気ですが、一月から入院してドナーさんは見つかってないそうです。
実際骨髄移植するのとしないのでは治療成績はぜんぜん違って、生存率も骨髄移植によって大きく飛躍します。

ちなみに俺のような急性リンパ性白血病(俺はPh+ってのもあるけど)
の長期生存率はどんな年齢か、どんな性別か、移植を行ったのかなどを関係なしにして考えて5割。
(まぁ俺の場合は若いし、治療成績も上がってきているみたいなので大丈夫だと信じてます)

ということで、俺を機会にパソコンでもなんでもで5分だけでもいいから「骨髄バンク」や「白血病」について調べてもらえるとありがたいです。
というか調べてくれている人もいたみたいで。

骨髄移植というのがどのようなものなのかくらい知ってくれればいいです。その上で骨髄バンクに登録してくれたら本当に俺もうれしいです。

マジメすぎてごめんなさい。今度からはふつーにかきますから

ブログタイトル:とりあえず昨日の話 6時8分更新
昨日のことは昨日のうちにしようと思ったのに。

とりあえず昨日は口内細菌の検査と白血球を増やす注射。
便の検査もあったんだけど下痢治ったばっかで出てこないっていうオチ
(ちなみに今日の朝出てちゃんと提出したので便秘ではないです)
やっと整腸剤の効果でてきたかなってところ。オンコビンは微妙なところで困らせてくれるぜ。

あと、主治医の先生が母親と俺に改めてHLA検査の合致とこれからのおおまかな予定を説明してくださった。
そんなとこかな。
親父がもすい臓ガンで三年前に手術してから外来での抗がん剤治療してるけど、ちょっと検査の数値に異常があったからいろいろ心配した。
まぁ結局もっかい検査したら大丈夫だったらしくて、親父は抗がん剤と長い時間待たされたせいで不機嫌らしい(笑)
まぁ今日は土曜で会社も休みだろうからゆっくりやすんでほしいところです。

運動不足でうずうずしてるし、おなかもすかないので少し筋トレやら体を動かしていいか先生に聞いたところケガしないようにすればいいとのこと。
もちろんダンベルとか危ないし親に持ってこさせるわけにもいかないので自重でやりますけど。
とりあえずスクワット軽くやったらつりそうになったのでストレッチしっかりやってからにします。
ってかまじで脚細くなってしもうた^^;

今日夕方いろいろ差し入れとか食べたら夜おなかいっぱいで、少し食べたんだけど胃もたれ起こしたっぽい。
薬飲んだ後に少し気分悪くなったからグリベックの副作用かとおもったけど、今まで出てないわけだし、完全に胃もたれと判断。
差し入れつってもポテチ一袋くってしまったからな。あとクッキーとかシュークリームもろもろ。
おかげで53kg台に戻りましたけど、上半身ボクサーみたいになっとる。

今日は土曜なので先生もいない(のかな?)なので特に変わらない日常だと思います。
また今日の夜にでも報告できればと思います。だれか面会こないかな(笑)

ブログタイトル:先輩がきてくれました。 18時42分更新
今日は面会に高校時代のラグビー部の先輩が2人きてくれました。
話盛り上がっちゃってかなり長くて親からクレームが。
まぁ確かに疲れたからあんまりよくないか。

ってか食欲が出ません。
薬が影響してるのかと思ってしっかりおなかのなかに入れてから薬飲んでもそうするとちょっと気分が悪くなる。
ちょっと今しばらくは食欲に任せて様子をみてみます。食欲がないのに反して食べるのもよくないと思うので。
人間だからいつかは欲するはず。

mixi日記タイトル:食欲が 19時26分更新
ないっす。

まぁ薬のせいじゃね?とか思ってるけど薬をから胃を保護しなきゃいけないと思って無理やり食べた俺が間違えだったことに昨日気づいた(
まぁ大丈夫っす。
とりあえず部活の先輩が見舞いに来てくれました。ありがとうございました。

とりあえず外出れないこの憂さをどうにかしたいんだけどどうすればいいかな?
あ、ちなみに便秘と下痢を繰り返して起きたなぞの腹痛は収束を迎えました。どうもありがとうございました。

・2009年6月7日 day12
ブログタイトル:ちょっと改善? 7時5分更新
おはようございます。とりあえず食欲はまだありませんが、ある程度あがってくるような気持ち悪さは収まってきました。
多分お菓子の食べすぎで胃もたれを起こしていたのだと思います。とりあえず今日も胃をやすめようと思います。

そりゃ少しでも食べないと薬が胃を荒らすからちょっとは食べます。
病院入ってから体調管理が大変だな・・・。


現在大部屋で四床あるのですが、二人しかいません(笑)
とりあえずお向かいさんとはなんとか仲良くなれました。(子持ちのいい年齢のお父さんですが)
将棋をやっているそうですが、俺は囲碁だからな〜。残念^^;

まぁまた何かあったら報告します。

mixi日記タイトル:さわやかな晴れ 7時22分更新
おはようございます。現在七時です。
とりあえず余裕のあるときはKくんの要望でこまめに更新するように要請があったので日常を書き込んどきます。なのでKくんコメしてね
だいたい変わらん日常だけどね

初めてこの時間に起きました。
というのもだいたい五時前には目が覚めてしまうという軽いホームシックにかかってます。まぁ睡眠薬を増やしたおかげでもあるけどね。
多分これからも続く可能性は高いけど。入院生活って夜が一番敵だったりする。

とりあえずストレッチとめっちゃ軽い筋トレを終えてスキマスイッチの虹のレシピを聞きながら13階からの眺めを見て朝食を待つ優雅なひと時を過ごしています(謎
ただ、外出不可能なのは相変わらずきついです。

昨日食欲がないというか満腹感があって、無理やり食べると気分が悪くなるという症状はやっぱりお菓子の食べすぎで胃がもたれてるだけでした。本当にすみませんでした
現在は夕食少なめにしたおかげか、まだ食欲がないけど、気持ち悪さはマシになった気がします。

今日は高校のラグビー部の後輩たちが試合だそうです。
暑いかもしれないけど、がんばって勝ってほしいね。

ちょっと余裕でてきたけど、まぁ油断するとやばいので手洗いうがいなどは気をつけたいと思います。

えーと、お見舞いに来ていただけるのは本当に励みになります。
サプライズ見舞いでもいいのですが、俺が飯くってたり風呂入ってたりするのも失礼なので、あらかじめ大まかな時間と人数をご一報いただけるとありがたいです。もちろん一人でもいいですよ。
質問があれば、どんどん送ってください。暇なので早めに返せると思います。

今日の担当の看護師さん誰かな?(笑)

じゃまた。

・2010年6月8日 day13
mixi日記タイトル:天気悪いね 8時5分更新
昨日と一転して天気悪いね。

胃もたれが長引いてあんまり食えないから面会2回でダウンした。
そんなに体力なくなるのかと思ったよ。

せっかくM君きてくれたのに30分しかあえなくてごめんな^^;

やっぱり面会はしたいけど、つかれるっていうこの葛藤。
まぁ無理しないようにしますんで・・・。

まぁ今日薬もらって復活しようとがんばりますよ!

ブログタイトル:ダウンした 8時48分更新
昨日は先輩が面会に来てくれました。なんかつかれてその後寝ちゃって、復活したと思ったところで高校時代の友人がきてくれたんですが、完全にダウンしてしまいました。

もともとなぜか逆流性食道炎もちだし、薬のせいもあるんだろうけど、あまり食欲がわかない→すぐ疲れる。

ってかすぐ疲れるのも白血病の症状か。よくわからんな。
とりあえず食べないとだめだから先生に相談していい胃薬ないか聞いてみよう。

あーはやくおいしくたべたいな。

血液検査結果
白血球数:350
赤血球数:270
ヘモグロビン:8.5
血小板数:2.3

・2010年6月9日 day14
mixi日記タイトル:貧血 6時20分更新
22時寝、0時起き、4時起きのどーも俺です。

抗がん剤の影響で毛が抜け始めました。髪の毛は坊主なので目立たないですが、すね毛とかは触ったら抜けたのでびっくり・・・。
まだ抜けてるのは目にはみえないのですが、ばさっと・・・。
リアルに語ったほうがいいのかなこれ(笑)

とりあえず昨日の血液検査で重度の貧血です。
今日の午後から輸血するそうです。

いや、もともと貧血なんじゃなくて、抗がん剤とか薬でなるそうです。
食べようとおもっても貧血+薬で胃がやられてるので吐き気しかしない(笑)

昨日おじいさんがこの部屋に入院してきました。
普段なら別に俺は落ち着いているんですが、貧血と吐き気でイライラしていたので隠そうとしないあくびとか看護師さんとの無駄な絡みにイライラ。

とりあえずこの連鎖を断ち切りたいです。
とりあえずこの前のM君の前での失態は避けたいです。本当にごめんなー。

ちなみに高校メンバーしかわからないけど武井先生が見舞いにきてくださいました。なんて優しいんだ

精神だけげんきでーす。でもふらふらでーす(笑)

また報告しまーす。

ブログタイトル:とりあえず 8時23分更新
食欲がなぜか復活しました。多分新しく出してもらった胃薬のおかげです。
マーズレンなんだったんだ・・・。

あとザイロリックという薬をとりあえず飲まなくてもいいそうです。

現在貧血なので午後から輸血の予定です。
まぁ今自分でもよくわからないテンションなのでまた報告します。

とりあえず生きてます。

ブログタイトル:輸血終了 18時49分更新
新しい携帯を買ってもらいました。ソフトバンクの933SHです。高性能すぎてぜんぜん慣れません。
メールうつのにも打ち間違え連発するし・・・

とりあえず輸血が終了しました。血小板黄色なんですね(笑)
貧血はこれで解消です。明日はオンコビンの点滴か。便秘と下痢の調節をうまくしないとまた腸が荒れる^^;

逆流性食道炎のほうですが、薬が効いているみたいです。夕食後は最近吐き気がしないか心配でしたが、今日はちょっと久々に食べ物がおいしくて食べ過ぎてしまった感じがあるくらいです。
まぁ明日からきっちり調整していきたいと思います。

ステロイドも明日から一週間したら量が減るらしいし、胃の負担が減ってくれる・・・。
さすがに朝昼10錠ずつはきつい。

また報告します。

では。

mixi日記タイトル:携帯慣れねー 19時18分更新
-中略(携帯を買ってもらった話)-

今日はラグビー部の現高三メンバーが来てくれました
ありがとう

とりあえず輸血終了です。
貧血脱却

食欲も出てきました。

明日は抗がん剤の点滴あります。
便秘こえー(笑)

・2009年6月10日 day15
mixi日記タイトル:寝れねー 1時32分更新
寝れねー
なんでこんな時間起きるかな

今日夜勤の人美人だからかな冗談だけど
別に昼寝してないしな(笑)
別に悩みないのにな。希望にあふれすぎて寝れないのか

とりあえず三時間寝たから自然撃沈か抗がん剤やってるときに寝よ

って自己解決しちまったよ。

こんなとき聞くいい曲ないですか

ちなみに今はスキマとミスチルが多い。

のどってか首痛いけど大丈夫かな

そして再び携帯なれねー
タッチパネル最高

mixi日記タイトル:いやいや 6時30分更新
髪ぬけてきた

ブログタイトル:髪が抜け始めました。 6時52分更新
おはようございます。ちょっとのどが痛いので心配ですが、とりあえず熱はないので今日先生に診察してもらうことにします。
朝起きて、机の上でモンハンやってたんですが、気づいたら黒くて細い物体が大量に・・・。
まゆげは抜けてないです。まつげはわかりません。ひげはあるけどぬけてるんだかわからない。
脇もすね毛も腕毛も下の毛も抜けてます。冗談じゃなく。

やっぱり抗がん剤ってこうなるのかと実感した朝でした。坊主にしていたとはいえ、あの量には衝撃を覚えました。
髪伸ばしてる状態だったらどうだったのかと思うとちょっとゾッとします。
やっとニット帽とかバンダナの効果が現れるようです。

今日は抗がん剤の点滴(オンコビン)です。体調がよければその日のうちに書きたいと思います。

ではまた。

追記:体重を毎日はからなければならないのでとりあえずブログにも書いときます。

今日は53.15kgでした。60kgが程遠いですね。

ブログタイトル:今日はオンコビン 20時49分更新
オンコビンの点滴が午前中に終了しました。

今日は父方の祖父母が面会にきてくれました。
心配かけてしまったけど、逆に元気な姿を見れてよかったです。

そのあとやっぱり体調が悪くなったけど、夜飯食べてからだいぶ回復。
ってかグリベックはアクエリで飲むべきなのかね。吐き気に近いものは全くでなかった。

ってか、ゲップもおさまってるし、一番体調がいい。

でも明日何があるかわからないからきをつけようと思います。

現在オンコビンの便秘対策としてマグミット飲んだのですが、便秘になるか下痢になるかそれとも普通か。

明日のお楽しみかもしれません(笑)

mixi日記タイトル:ありがとう 22時35分更新
今日は抗がん剤の点滴。
髪も抜けてきたよ

今日ははるばる大阪からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれた

逆に元気な顔見れてよかった。

その後は若干ボーッとしてつかれてたけど夕食後復活

サークルの人たちも来てくれました。

その後はサプライズで元中数人が時間外に突入(笑)
あれの処理は退院後考えるよ(笑)
※ちなみに成人向雑誌のことです。

とにかくこんなにも心配してくれて待ってくれている人がいることに感謝してます。そして幸せです。

今まで生きてきて良かったし、これからも生きたいと思った。

絶対治すから!

・2009年6月11日 day16
ブログタイトル:便秘で迎える朝。 7時10分更新
体調はまぁまぁです。というかどちらかというといい方ですが、若干すっきりしない感じがありますけども。

とりあえず便は出たのですがコロコロっと少しだけだったので多分便秘です。ちょっと腹痛ありますし。

まぁとりあえず朝はこんなところです。お風呂は朝9時らしいです。朝風呂やん(笑)

mixi日記タイトル:外泊許可 17時51分更新
とりあえず明日の諸検査と輸血が終わりしだい日曜まで外泊許可が出るみたいです

とりあえず家に帰りたいしなにより外に出たい。

ただ体力もないので家の近くをマスクしながら散歩する程度です。

流石に遊びにはいけないです遊びたいけど(笑)

血液検査結果
白血球数:1800
赤血球数:262
ヘモグロビン:8.3
血小板数:6.1

・2009年6月12日 day17
ブログタイトル:外泊許可とマグミット 8時22分更新
昨日報告してませんでした。今日の口内検査の結果次第で輸血をした後に(血小板は復活してたが、ヘモグロビンが全く増えてなかった)夕方に外出許可がありました。
月曜の9時までに帰ってくればいいのかな確か。
とりあえず、マスクをして手洗いうがいきちんとして、用心はしておきたいと思います。

でも、久々に外に出れるのでわくわくしてますが、人ごみにはいかないようにと思っています。
あまりどこにもいけないので、日曜ちょうど高校の部活の試合があるので、親に車で送ってもらってみようと思ってます。
それ以外は家の近くで体力をつけるために散歩ですかね。抵抗力が落ちない程度に。

で、今日の朝・・・

便秘の痛みが出てきました。トイレに行っても出ない、幾度といけどでない。

で、湯たんぽをもらう

(((゜д゜;)))

出た。

(((゜д゜;)))

二回目

そのあとちょっとやわらかいの・・・。


「・・・これ朝マグミット飲んだほうがいいのかな」

と思いましたが、看護師さんが便秘にまたなると厄介だから一錠は飲んだほうがいいということなので飲みますが、下痢になったらどうしよ・・・。
まぁマグネシウムだからあんま働かないことを祈る。

ということで朝はいろいろあって食欲不振・・・。昼までにある程度復活していればいいのだが。

mixi日記タイトル:家に帰ってきたよ 19時54分更新
とりあえず家に帰ってきました
明日は家でゆっくりするつもりですが、少し体も無理しない程度に動かしたいです。

あさっては高校の試合を見にいこうと思ってます。

外泊中は人混みにはいけないし、家に来られるのも家族が困るから会えませんがごめんなさい。金子またの機会に

まだ数時間ですがやっぱり違いますね

また報告します

ブログタイトル:とりあえず家に到着。 20時11分更新
とりあえず自宅に到着しました。すぐに疲れて寝てしまいましたが、晩御飯もいつもより食べられたような気がします。
何より薬を飲むときの気分が違う。お風呂もゆっくり時間を気にせず入れるし(結構疲れるからあれなんだけど)

とりあえず今のうちに気分転換と体力を少しでもつけたいと思います。もちろん無理はせず。

いや、本当に帰れるって幸せ。生きてるって幸せ。

ではまた。とりあえず便秘は解消していますが、マグミットは飲みます(笑)

・2009年6月13日 day18
ブログタイトル:外泊二日目の朝 9時57分更新
おはようございます。とりあえず体調はぼちぼちですが、やっぱり家っていいですね。
薬の副作用もあまりでることなく、病院にいるときよりも食事の量は多くなりました。
ただ、まだプレドニゾロンのせいで胃が荒れてますけど;

今日はどっかに散歩でもいこうかという話が出てます。

まぁまた報告します。

mixi日記タイトル:○○公園に 17時43分更新
散歩にいきました。
もう6月なんだね
きれいな紫陽花が咲いていました。

とりあえず外は気持ちいいっす

ブログタイトル:公園へ 18時11分更新
今日は近くの(といっても車で行ったけど)少し大きな公園へ散歩へ行きました。
午後はほとんど寝ていたので体調はよかったです。
少し運動したらおなか減るかなと思ったけど、そうでもないね。やっぱり薬のせいか。
さすがに脚が筋肉的につかれたけど、気持ちはつかれたどころかすっきりしたね。

まぁ水曜からステロイドの量が減るから、そこでなんか変化でるかも。
ってか口内炎痛い。ぬるいミルクティがうめーんだミルクティが。

食欲ないのにピザとたまごのすしを食う予定です。なんだそれ(笑)
まぁ量はたいしたことないけど、味のあるものを食いたいんですよね。
胃もたれには気をつけたいと思います。

明日は後輩の試合を見に行きます。
雨か〜。まぁうちの高校は雨での勝率は高いからいけるかもな(笑)

・2009年6月15日 day20
ブログタイトル:昨日の話 7時14分更新
おはようございます。
とりあえず昨日の話を。

後輩の試合を見に行きました。
がんばってる姿は見えましたが、正直まとまりがなかった。うまいプレーもあったけど、練習の成果は全く出ていないようだった。
本当に楽しいのかなという感じでした。
ただ、いろいろと状況もわかったし、アドバイスも出せたのでいい方向には向かいそうです。

で、あまり食欲もないくせに、おいしいものをたべていると勝手に箸が進んでしまい、薬を飲んだ後に吐き気が。
しかもちょうど戻るとき。戻って病院で苦しんでました。というかなんで自分であんなに食べたのかよく覚えてない・・・。
これも薬のせいか?まぁとりあえず口内炎痛い。

まぁ今は胃が荒れ放題だけど体調はいいのであまり考えないようにします。
前向きに行こう!

とりあえず今日はDVD鑑賞で終わりそうだな。
そういえば、夜に中学の友達がお見舞いに来てくる予定だった。
本当にありがたい。

現在の症状(薬の副作用?):食欲不振、脱毛、口内炎、皮膚やくちびるが荒れる
また報告します。

mixi日記タイトル:一時退院 22時52分更新
元中の友達が来てくれた。ありがとう

一時退院だけれども
25日あたりから7月5日の10日あたりです。
その間に体力回復して一度くらいみなさんと遊べることを期待してますが、理論上きついと思うのでお見舞いにそれより前か後に来ていたたけると本当に助かりますどちらかと言うと前に(笑)

7月6日から再入院なんでそっからは出られるかは不明です。
とりあえず骨髄移植が予定として8月の初旬にあるのですが、そっから約100日はかかるそうですが、そこは俺次第です。
忘年会あたり目指したいと思います。

今日の夜も寝れるかわからないのでメール歓迎です
寝てたら謝ります(笑)
サイレントなんで起こす起こさないは気にしないでください

追記:コメントしずらいのは重々承知してますが、くだらないコメでも励みになるのでしていただけるととてもうれしいです
図々しくてごめんなさい

血液検査結果
白血球数:2940
赤血球数:248
ヘモグロビン:8.1
血小板数:7.0

・2009年6月16日 day21
mixi日記タイトル:おはようございます 4時31分更新
とりあえず昼間も寝てるわりに一度も起きずに5時間半寝れたんですっきりしてます。まぁまだみんな起きてないよね(笑)夜更かしは別として。

とりあえずまだくらいので音楽聞きながら読書してます。囲碁の布石の勉強だけどね(笑)
5時になったらDVDでも見るかと思ってます。ガンダム00見てますが、オススメがあれば教えてください
貸して頂けると助かりますが、無理はいいません(笑)

大角ごめん寝てたから7時か七時半にメール送信予約してるけど早過ぎたら悪い

じゃまたなんかあったら連絡ください。基本暇なんで。昼間はみなさん忙しいでしょうから暇であればくだらない電話でもメールでもください
副作用にやられてなければほぼ対応できます(笑)

長文失礼

mixi日記タイトル:すいません間違えてました。 6時11分更新
すいません間違えてました。
7月5日までじゃなくて7月7日まででした。
七夕か。七夕は家に入れるのかな。どうせ夜にまた入院なんだろうけど(笑)

まぁちょっと期間伸びたから体力が戻ればいいけど・・・

じゃまた。

ブログタイトル:また昨日の話になってしまいますが。 6時54分更新
消灯時間まで友達と電話していたので書き込む時間がありませんでした^^;

昨日の午前中はひどかったな。
朝食前は調子よかったんだけど、薬飲んでからイライラするようになってきて、先生に質問受けてるときに泣き出すし(笑)
実際笑い話じゃなくてけっこう体も心もつらかった。

おとといの試合観戦が響いたのか背骨が痛くなるし(背骨というかその周辺の筋肉だったのかな)

まぁとりあえずあとちょっとで薬も減ることだし、一時退院の時期も決まったし、がんばるしかないかなと思ってます。
だいぶ気持ち楽になりました。あんまり薬のこと考えるよりも暇つぶしとかについて考えようかと思ってます。
暇だと思うだけで鬱になるからな・・・。

まぁ気楽に行きます。

と明るくも正直に語っていこうかなと思います。

mixi日記タイトル:そしてまたわかったこと 17時19分更新
再入院してから三日連続で抗がん剤投与なんですけど、そのあと体調よければまた飲み薬だけなんで副作用が収まり次第退院となりそうです。
(8月4日まで)
だいたい三週間あります。まぁその間だったら元気かもしれないから一度は遊べるかもしれませんね。
実際再入院後は副作用でやられているのでお見舞いに来ていただいても失礼な感じになってしまうのでちょっとお会いできない可能性があります。副作用で死んでる俺を見たいならどうぞ(笑)
実際笑えねぇけど。

そのあと骨髄移植かと思ったんですが、どうもつまってるみたいで、八月下旬から九月上旬になるということで、地固めといわれるステップの2回目まで進めるんじゃないかという考えです。これも聞き忘れたけど。
ということで年内の退院は無理かもしれませんが、一ヶ月ずれるだけだし、もし移植後の回復が早ければ早めの退院もありえるみたいですから、がんばりたいと思います。

とりあえずやっぱり血液型はA型になるみたいです。
ABも好きだったから複雑な気持ちですが、助かるなら(笑)

ブログタイトル:今日は 21時36分更新
とりあえず今日は特に何もなくて、そこまで体調の変化もなかったです。やっぱり昨日ちゃんとねたからですかね。
しっかりと体力はつけておくべきですね。でも現在多分夕食後に飲んだ眠剤のせいで眠いです。
(あれ睡眠薬じゃないかな?あれ?)

明日はオンコビンがあります。明日からプレドニゾロンが減ります。やった。
あと一週間ほどがんばれば一時退院だからそれまでがんばろう。

ってか眠いので寝ます。

・2009年6月17日 day22
mixi日記タイトル:効果でんのはやいって 5時12分更新
おはようございます。
4時起きで腰と肩凝りがひどい俺です
もうじいさんか

昨日の食後の薬に睡眠薬追加されてたの忘れてて8時くらいに眠くなりだして疲れてるのかと思ったら薬のせいだったんだね
おかげで効果は12時までだったし。飲むの早過ぎじゃねっていっとこ(笑)

体調はいいと思います。
食欲出てきましたがコントロールします。
胃もたれ怖すぎる。
考えないようにしよ

そろそろガンダム00が見終わるので、セカンドシーズンも兄貴に借りたいと思います。

今日は抗がん剤だけど便秘になるだけだし、ステロイドの薬も減っていくのである程度体調良くなりそうです

じゃまた報告します

ブログタイトル:オンコビンこれで最後! 21時21分更新
今日でオンコビン最後でした。やっぱり便秘^^
ちょっとお腹痛いっす^^;
下剤飲ませていただきましたが、いつ効果が現れるのか・・・
この前下痢になったからどうなるんだか(´Д`;)

今日は高校の友達とサークルのマネージャーの先輩が着てくれました。
今日は体調よくてよかったです。

明日はプレドニゾロン朝昼6個に減ります^^
もう少し食欲が出ればいいんだけど、やっぱりまだかな・・・。
ストレッチだけはやってるけど、体動かさないとな。

・2009年6月18日 day23
ブログタイトル:浣腸 10時24分更新
今朝起きて、しばらくすると便意が。
しかしでない、ベッドに戻る。
そしたらまた便意が、出ない、また戻る。
の繰り返しをしているうちに腹痛がひどくなってナースコール。

まぁ腸の音を聞く限りは動いてるらしくて、とりあえず湯たんぽをもらってお腹にあててましたが、どんどん痛みが増すばかり。またナースコール。
そしてついに「浣腸する?」という言葉が、俺は迷わず「お願いします」
はやくこの苦しみから抜け出したいがために、羞恥心など捨ててしまった。
で、その後は生々しいので語りませんが、ぐったりですよもう。すっきりとぐったり両方あるとわけわからんです。

まぁ今は何とか復活して書き込んでおります。朝はヨーグルトしか食べていません。
ただ食べられただけましです。

オンコビンの威力は半端ねぇなということです。めちゃくちゃつらかった。
家だと処理しきれてなかったろうな・・・。

mixi日記タイトル:とりあえず 20時3分更新
朝大変でした。
これしかいえません。
詳しくはメールか電話で。
とりあえず生きてます。

今は暇です。

重要なこと忘れてた。
(高校時代の5人)昨日はありがとう
KもOもかわってないから安心したし心配だわ(謎)

サークルの4マネさんもありがとうございした。

以上です。

血液検査結果
白血球数:790
赤血球数:222
ヘモグロビン:7.2
血小板数:6.9

・2009年6月19日 day24
mixi日記タイトル:外暑そうだけど 7時46分更新
出れないからわからない(笑)

一転して今日は朝から下痢気味です。
まぁ腹痛くはないけど(笑)

じゃまた

ブログタイトル:今度は 8時56分更新
べつに腹が痛いわけではないのですが、マグミットが効きすぎて便がぐちゃぐちゃです。
やっぱり調節難しいですね。
いまのところやめてます。

今日はプレドニゾロンが朝昼4錠に減りました。
朝も少し食べる量も多くなったのでこれから元気になれるかも!?

でも昨日友達と電話してるときに吐き気まではいかないけどムカムカしたな。
電話で疲れたのか(こっちから電話しといて失礼だけど^^;)、グリベックの副作用が出たか。
グリベックよくわからん!(´Д`;)

現在は体調いいんだか悪いんだかわかりません(笑)
ちょっと胸骨というかのどの下のほうが痛いのが気になります。

ではまた。

ブログタイトル:朝精神状態やばかったな 21時7分更新
朝はなんかわけわからなくなってたけど、今はとりあえず理性保ってます(笑)
これもお見舞いに来てくれた二組に感謝かな。
風呂入ってるときとか「おれの体のどこがいま悪いんだ」とか思い始めたり。
この病気は副作用もプラスして精神的にやられますね。俺が若いからか。

まぁでも徐々に体調がよくなくってるのは自分でも感じてる。
口内炎もほぼ治ったし。
グリベックの副作用がたまにでるけどね。軽い吐き気。とりあえず水分はしっかりとらないとだめだな。

体重がついに50kgジャスト。食べる量も増えれば徐々に増えるはずだからあまり気にしてません。

明日の血液検査で白血球数が増えてたら散歩にでも行こうかという感じです。少しずつ体力つけないと次もたないからね。

まぁ若いというのは利点だと思ってるからがんばります。あせらず。やりたいこともまだまだある。

・2009年6月20日 day25
mixi日記タイトル:おはようさん 7時34分更新
おはようさん

とりあえず採血して結果次第で今日散歩に行きました

いろいろ大変だから外泊はしないけどね。


昨日のうちに書きたかったけど睡眠薬で寝てしまった

昨日お見舞いに来てくれた(2人と2人)ありがとう

NとKがもってきたプラモが作るの大変そうだけどがんばるよ(笑)

じゃまた

mixi日記タイトル:散歩 17時57分更新
いってきたよー

食欲ないわりにサイゼでまた食べて(控え目に)
本牧のシンボルタワーいってきました
いい運動になったと思います。

さてそろそろ夕食です

ブログタイトル:散歩 21時27分更新
今日は外出許可が出たので散歩してきました。
ちょっと歩くだけで疲れるね・・・。夜八時までの予定が三時間くらいで帰ってきました。
でも気分転換にはなりましたし、いい運動になったと思います。
親には感謝です。

とりあえず、なんか暇すぎて鬱なので、今自分が何をしたいのか。ちょっと考えることにしました。
そりゃ病気治すことだけど、そういうことじゃなくて将来治ったら何がしたいのかとか、今何がしたいとか。

まぁ気楽にがんばりますけど、暇は敵ですね。

血液検査結果
白血球数:1530
赤血球数:287
ヘモグロビン:9.4
血小板数:7.9

・2009年6月21日 day26
ブログタイトル:おはようございます。 6時53分更新
とりあえず、相変わらずお腹が減らないです。
朝食抜くのはよくないから、食べるけど、普段食べてたくらいの量にしようかと思ってます。
出されたものをできるだけたべてたら実際病気以前に食べてた量より多いし(笑)

今日は高校のとき同じクラスのやつがきてくれるみたいです。
やっぱり友達って大切だなって思います。
話してると何よりがんばって「こいつらと遊びたいな」とか思ってがんばろうと思えるし。

昨日結構食べたから体重があまり変わらなかった。
現在49.65kgです。だいぶやせたなー。これから徐々に戻ってくるといいんだけどね。

まぁとりあえず朝はこんなとこですかね。
とりあえず第一段階としてラグビーしたいなと思うけど、そのためには体力もどさないとね。
まぁ当然治療のためでもありますけど。

・2009年6月22日 day27
mixi日記タイトル:無題 11時39分更新
とりあえずなにもないです。
生きてます。
ちなみにプラモはもしケガして出血したら困るし、作る場所がないので家に送還されてしまいました
ごめんなさい

ブログタイトル:グリベック 19時47分更新
昨日の夜は水分が胃にたまったような吐き気との勝負でした。
これはグリベックのせいなのか、それともただの消化不良なのか。
とりあえず吐き気止めを使いすぎるのもよくないみたいなので胃の動きをよくする薬をもらいました。
これもしかしたら食欲に効くかも?

まぁ今日は様子見です。とりあえずはまだ気持ち悪くなってませんが、これからですね。

血液検査結果
白血球数:2650
赤血球数:286
ヘモグロビン:9.3
血小板数:10.2

・2009年6月23日 day28
ブログタイトル:お腹は減らないけども+髄注 21時39分更新
お腹は減らないんだけども、とりあえずおいしそうなものとか好きなものへの食欲は復活してます(謎)
食事量は増えてきた。
化学療法でおかしくなったかなとか思ったけど別にいいや(笑)なんとなく満腹もわかるし。好きなものは食える。
まぁ体動かしてないからお腹減らないだけだと思ってるけど。

グリベックの副作用というかとりあえず吐き気は出てません。今日もこのまま寝ることができそうです。

減少し続けた体重が少し増えました。むくみのせいではないと思ってます。もしかして便かな。昨日の朝以来出てないんですよね・・・。
腸は動いてるらしいけど、出ないね。マグミットも飲んでるし、整腸剤もだしてもらってるのに。
おならはかなりでるんだけども・・・。大丈夫かな。これ多分グリベックのせいだよな。とりあえずマグミット飲んどくか?

まぁ明日は寛解導入で最後のメニュー「髄注」です。
なんか頭ぼーっとするらしいし、二時間くらい安静にしろとのこと。
吐き気なきゃいいけどまぁ気にしないでがんばります(謎

mixi日記タイトル:一時退院は 22時34分更新
来週になりそうです。
検査とかの関係で。

今が治療開始後1番元気です
筋トレはじめました。
スクワット普通にやったらつりそうになったけどな(笑)

とりあえず明日が第一クールの最後の抗がん剤投与です。
骨髄に直接。

まぁがんばりまーす

モンハンちょっとずつ進んでます

・2009年6月24日 day29
ブログタイトル:便が出ないけど大丈夫かまじで 6時29分更新
髄注の時間もわからず、ハンゲームで囲碁やってるんですけど正午までメンテナンスとか・・・
便も出ないし、屁が出るようになったけどもっかいマグミット飲むしかないなこりゃ。浣腸はもう勘弁^^;
髄注射までには出しておきたいが、下痢になっても困るっていう(笑)

体調はいいです。体重は50kgジャストになりましたが、便の影響かもね・・・
まぁ減少はしてないのでいいとは思いますが。

ではまた。

ブログタイトル:とりあえず無事終了しました。 20時44分更新
とりあえず無事終了しました。頭痛もないです。ただ、よくわからんけど無気力感がありました。
ってか眠かったのか疲れてたのか。今も若干ありますけどまぁ寝ます。

んーグミが異常に食いたいんだがなんだこれ(笑)
まぁ明日売店でいっぱい買ってこよう。

とりあえず寛解導入の抗がん剤投与は一通り終了したので早ければ今週中に退院予定です。
毎日おんなじことの繰り返しなのでよくわからんのですが、とにかく暇です。
まぁ午後のティータイム(自分で作っただけだけど)が結構楽しみだったりします。
友達とのメールや電話もかなり励みになるし、いい暇つぶしです(失礼)
面会も本当にうれしいです。俺こんなに友達いて幸せだなって思います。

とりあえずラグビーしたいので体鍛えてますが、疲れますね(笑)
まぁこれも徐々に慣れてくるんだろうな。
体重は落ちたけど、ステロイドのせいか(実際関係あるのかわからんけど)なんか締まった体になっとります。
とりあえず体重65kgには戻したいけどこのペースだと入院中に激太りしそうだな(笑)
まぁ抗がん剤投与で吐き気で食えなくて相殺になったりしそう(;´Д`)
もともと太らない体質(このブログの前のテーマからしてわかるとおり)なので、どうなるか。

なんてくだらないことかいてますが、とりあえず今のところ元気ですよー ということです。

じゃぁ。

ぁ、ちなみに今日は便がしっかりと出てくれました。
これで数日は大丈夫だと思います(笑)

mixi日記タイトル:とりあえず一段落 22時57分更新
とりあえず一段落です。土曜あたりに退院できそうです。
退院前も後も暇なんで俺でよければ相談でもなんでも受け付けます

元気です。

以上

じゃあの

・2009年6月25日 day30
mixi日記タイトル:この組み合わせ 5時4分更新
レンドルミン(睡眠導入剤)とソラナックス(精神安定剤兼睡眠薬)の組み合わせつええ


消灯(10時)からしばらくメールしてたけど一段落ついて目を閉じた瞬間この時間ですよ(笑)
(一般の方は医師との相談の上、用法用量を守って正しくおつかいください)


どうせ家帰ったら使わないけどな


多分な
薬の服用は続くから

6時まで寝ないと後が暇だから寝ます


今日採血か。慣れちゃって今は楽しみ(笑)


とりあえず今日はまだ可能性の段階ですが家を退院後に引っ越すかもしれないから家探ししよ


話かわるけどピュレグミうますぎ


体重も食事量が増えたからか増えたし、まぁ筋トレも少しずつやってます。
昨日便秘解消したから便秘のせいじゃなかった


今のうちにつけないと再入院の抗がん剤には勝てないとからな


移植後のGVHDが一番未知だけどちゃんと成功してくれればあとは退院に向けてがんばるだけ


木、金だけになりそうだけどこの暇人と語いたい方々は暇であればぜひお見舞い来て下さい
サプライズもうれしいけど、かぶったりするのも困るので事前にメールくれればと思います。
まぁ今日明日来い言われてもむりやな


電話もメールで雑談や相談いつでも受け付けてます(笑)


本当に心配おかけしました
なんてお礼を言えばいいのかわかりませんが、ありがとう

まだ道のりは長いですが、必ず戻ってみんなに元気な姿を見せられると思います
バーベキューいきてー
体力はもどってるから日程と制限次第だな

最後しんみりしたな

してない

へっ
鬼瓦

mixi日記タイトル:暇すぎる 11時44分更新
誰か助けてくれ

mixi日記タイトル:あー 22時5分更新
さっき一時間寝てしまった俺はさていつおれは寝るのか

だが早そうだ。
薬のおかげで。
まわりがはやいなこれ
打ってる間に寝るのか俺は。


とりあえずおやすめ。
今から寝るまでメールは歓迎です。
ただかえせなかったらごめんなさい(笑)

血液検査結果
白血球数:2940
赤血球数287
ヘモグロビン;9.5
血小板数:19.4

・2009年6月26日 day31
mixi日記タイトル:またおきてしまった。 5時20分更新
髪が結局抜け切らなかった。ちょっと生えてきてるし(笑)
個人差ってあるもんだな…

ちなみに今日か明日退院です。

また七夕に入院だけど

そっから一週間くらいしたらまた退院か。

そっから先わかり次第報告しまーす

mixi日記タイトル:またまた 11時33分更新
暇だ
昨日正直鬱になった。
明日退院みたいだからなんとか耐えたい

助けてくれ

mixi日記タイトル:心配かけました 19時20分更新
今日退院しました。
とりあえず元気です。
30日のブログの記事で詳細がわかると思います

・2009年6月28日 day33
mixi日記タイトル:眼鏡 19時54分更新
今日はもともとSFCにサークル(ラグビーね)の試合観戦に行く予定だったんですが、あいにくの雨で行くことができず(結局中止だったみたいだけど)
残念です

もともとコンタクトだったんだけど今つけちゃダメらしくて
今メガネなんだけど家でつけるために買ったやつだからあまりあってなくて視力も落ちたので買いに行きました。

店長か誰かがでんじろうに似てたんだけど気のせいかな(謎)

まああんま外見は変わってないから期待しないでください
というかメガネ姿をあんま見たことないよね。

視力0.1で乱視だった
つうかレンズ付5000円って安くね
しらねぇか。

とりあえず6日再入院です。
で、また一週間ちょいで一時退院です。

暇なんでお見舞い来ていただけたら非常に助かります。
いろいろあって多分個室なので気兼ね無く(笑)

移植は9月はじめの水曜になりそうですが、正確には決まってません。

まぁ元気です。
体力ないけど(笑)

とりあえず今は生ものがダメなので寿司食いたいです。
退院したらとりあえず寿司だな(笑)

・2009年6月30日 day35
ブログタイトル:数日振りです。 14時58分更新
26日に俺が暇だったからか無気力状態でなにもしゃべらなくなり(なんだかんだストレスに耐えられなかったのか)
母と一緒に今回の治療経過と現在の状態について説明がありました。
何を話してたのかは聞いていましたが、聞きたいこととかも聞きたくなくなって、黙り込んでいたので、先生が心配して「今日帰りましょうか?」とおっしゃっていたので、うなずいてとりあえず帰りました。

ただ、とにかく帰りたかった。

あのとき帰ってなかったらどうなっていたのかと思いますが・・・。

まぁタクシー乗っても家についてもしばらくはその状態がつづいたのですが、落ち着いてきたのか横になっていたらとりあえず鬱状態から脱することはできました。

次の日親父と母が荷物を片付けに行ったところそこの患者さんとうるさいだのトラブルがあったみたいで、
ほぼ俺の個室は確定状態に入りました(謎)
俺もふざけてるわけじゃなくて、その人のためにも、俺や俺の家族のためにも俺が有料個室に入ったほうがいいと。
普段から俺の性格として文句や愚痴は身内にしかいえないので、
(もちろん、自己主張がないとかそういうわけじゃなくて)
そんな俺だからというわけではなくて、そんな俺だからこそ
「絶対年齢も父と同じかそれ以上の人と話があうわけないし、大部屋だから声もあんまり出せないし俺はもちませんよ。」
と言ってはいたんです。だから個室にしろと。お金は保険で出るみたいだし親も個室にしろと言っていたんですけど。
「お互い同じような病気同士だから刺激になるし勉強になる」といわれましたけども、そんなの一日いればでわかることで・・・。
まぁ親父も「家族を守るためだから」とトラブル起こしてでも、個室にしろ〜ヽ(`Д´)ノって言ってくれたみたいで、
本当にいい両親を持ったなと思います。なんだかんだ今まで厳しい親だなと思ってたけど、この一ヶ月でだいぶ目線が変わりました。

なんか病院へ愚痴っているようですが、当然先生にも看護師さんにも感謝しておりますし、これからもよろしくお願いします。という感じです。

ということで、体調体力ともに少しずつではありますが上り傾向です。
お腹が減らなくて、満腹もないのは多分グリベックの副作用だと思ってます。というか多分そうでしょ。
グリベックは冷たい水で飲むよりぬるい水で飲んだほうが胃への刺激は和らぐようです。

現在コンタクトレンズの着用は止められてるので、メガネつけてますが今までコンタクト中心の生活でメガネは家でかける程度だったので、視力も少しあってなくてかけごこちもあまり考えずに買ってしまったので、買ってもらいました。
レンズつきで5000円で買えたのでよかったです。

今日は抗がん剤の髄注後の白血球減少のチェックもかねた診察があって、
白血球数2140↓(前回2940)low
赤血球数302↑(前回287)low
ヘモグロビン10.2↑(前回9.2)low
ヘマトクリット29.6↑(前回27.5)low
血小板数23.2↑(前回19.4)
という感じでした。ALTが高いのが気になりますが(先生に聞けばよかった)、
血液中に芽球もなく、白血球数もそこまで下がっていなかったのでそのまま診療が終了しました。

現在好きなもの食べろといわれてますが、どれもおいしくて。
血液にも筋肉にもたんぱく質は必要ですから、肉はもちろん納豆などでも食べたいと思います。
病院食は入院直後はラグビー部精神としてどうしてもだめなトマト以外はおいしく全部食べていたんですが、
流石に治療の影響もあるのか、飽きもあるのかちょっとすべて食べるのはきついですね正直^^;

現在の症状:食欲はあるのだが、空腹感がなく、満腹感もない=食べ過ぎる可能性がある。
これは食欲減退の一部なのかな?

・2009年7月1日 day36
ブログタイトル:報告だけして寝ます。 0時19分更新
とりあえず今日(正確には前日)はスーパーまで出かけたりしました。
元気です。副作用も特にありませんし、体重が増えました。筋肉もつきました(ぇ

体重:52.4kg 体脂肪率:6.3%

あまり夜更かしもよくないので寝ます。おやすみなさい。


mixi日記タイトル:休学 0時44分更新
完全に休学が決定です。
措置もないみたいで、一年からやり直しです
また新歓行こうと思います(嘘)

ブログタイトル:もう7月か。 9時53分更新
とりあえず体調はいいです。

なんというかもう七月です。

インフルエンザになったのは5月12日。
入院は5月18日。

もう半年たったような気がするくらい長く感じ、
この前のことのように感じるくらい短く感じます。

どちらにしろ、濃い、濃すぎる一ヶ月ちょっとでした。

まだまだ治療は続きますけど、一日一日健康に気を使って積み重ねていくだけです。
とにかく前向きにがんばろうと思います。

ではまた夜にでも報告できればと思います。

mixi日記タイトル:光 14時28分更新
HAEEEEEEEEEEEEE

インターネットの話ね。

入院中はイーモバイルの無線だから重いファイルのダウンロードとか遅いし
まぁ文句言ってらんないけど…

何をダウンロード
そりゃ…

・2009年7月2日 day37
ブログタイトル:携帯からですが 0時3分更新
今日も調子いいです。
グリベックの副作用も全くでなくなりました。
空腹感と満腹感も戻りつつあります。

今日は家でゆっくりしてました。


以前お話したか忘れてしまったんですが、親父は俺が中三の時に膵臓ガンを患いました。現在も外来で抗がん剤うちに通ってますが、あの時は受験も落ちてしまい本当に余計な心配をかけてしまったと思います。
今回のことも合わせると1番ショックだったのは母だったはずですが、気丈に振る舞っているけど倒れないか逆に心配です。

まぁとにかく今は病気を治すことが1番の親孝行だと思いますが、少しずつ今までの分親孝行できればと思います。

ブログタイトル:雨ですね 10時44分更新
今日は散歩に行こうと思ってたんですが、予報どおり雨ですね。
曇れば散歩に行きたいと思いますが・・・。

ブログタイトル:えーと 22時56分更新
特になにもないです。
副作用も出てません。

明日くらい散歩に行こうと思います。

・2009年7月4日 day39
ブログタイトル:んー 23時24分
あー光回線からまたしばらくおさらばです。
ちょっと悲しいです。

6日骨髄穿刺(マルク)、7日CV(中心静脈に点滴の管を入れます)、8日髄注。

使う予定の薬はメソトレキセート、キロサイド、ソルメドロールです。
点滴は三日間ありますが、その間はグリベックなしです。

詳細はまた入院してから報告します。

・2009年7月5日 day40
mixi日記タイトル:明日から再入院ですが 20時17分更新
明日から入院です。
まぁ検査やらなんやらあります

体重も53kgまで戻って大分元気になりました

ブログタイトル:明日から再入院 23時1分更新
明日から再入院です。
だいぶ家でリフレッシュできたと思います。
家族の協力あってこそですけども。

また明日詳しい日程と説明があると思うのでまたご報告します。

では。

HOME 地固め1クール目へ